「仏事なんでも相談」全国対応します
法事をしたいけどお手次の寺院がない
実家の宗教・宗派がわからない 
一度仏教やお寺の話を聞いてみたい

お寺に相談すると,入檀を断れないかも、、、
ご心配は無用です、あなたのご希望を傾聴して最適なご提案をさせていただきます。

人生のかかりつけ寺院を持ちませんか?

和歌山県内、日高郡、御坊市での葬儀、各種法事を承ります。遠方の方もご相談に応じます。

お寺とのつながりが年々希薄になってきており、仏事などを相談するお寺も住職も知らず、困惑されている方が増えてきています。
まだ元気な内に今後のことを考えておきたい、お寺と関わりを持ちたい お墓や仏壇のことなど相談したい
今からお寺と関わりを持ちませんか?
当寺院では、菩提寺の決まっていない方や特定の菩提寺の檀家(浄土真宗では門徒と呼びます)に入りたくないという方でも、ご安心して葬儀や年回忌法要などをお勤めさせていただいております。
もちろん、施主様に強制的に門徒に入れとか、寺院の護持をしろなど申すつもりは毛頭ございません。
お寺で勤まる恒例法要などにも参拝義務はございませんが、参勤をご縁に将来的にお寺に出入りしていただければこれほどうれしいことはありません。

また、お布施の金額が気になられる方がいらっしゃるようですが、施主様のご相談に応じさせていただきます。
しかし、不安な方もおられると思いますので、今巷でネット僧侶派遣などで提示されている金額を目安にされれば良いかと思います。当然ながらあくまでも目安ということですので金額にはこだわりません。

葬儀・法要日時などは住職の手の空く限りできるだけ施主様に配慮させていただきます。


お仏壇のない家もあろうかと思います。妙願寺では本堂での法要も可能ですのでお気軽にご相談下さい。

まずはTEL 0738-64-2402 E-Mail myoganjigmail.com または ご相談窓口まで!

「僧侶が寄り添う人生」Q&A

Qネット派遣の僧侶で葬儀や法事をお願いしようか検討していますが、どんな僧侶が来るのか不安です
A 住職歴30年を越え、顔が見える、経歴がわかる僧侶です 詳細はホームページをご覧下さい

Q お寺の檀家制度はどうも馴染めずにいるのですが、葬儀や法事だけでも依頼できますか?
A 葬儀、法事のみのお付き合いも可能ですし、こちらから強制的に寺院の所属をお願いすることはございません また年回忌法要など本堂でのご法事も承ります

Q 高額なお布施を要求されるか不安です
A お布施は施主様の仏さまに対する喜捨行です 
僧侶が読経の対価としていただくものではございませんので金額の多寡を問いません。また、経済的な理由でお悩みの方には個別にご相談に応じさせていただきますのでご安心ください

Q お寺が遠方なので交通費(お車料)が気になります
A 近隣遠方に関わらず交通費を請求することはございませんのでご心配はいりません

Q 仏事以外でも人生の悩みや心配ごとなど親身になって相談できる僧侶を紹介してほしい
A 人権擁護委員、保護司、介護支援専門員として地域で相談援助業務に携わってきましたので、できる限り人生の悩みや不安に寄り添い傾聴させていただき、適切なアドバイスができるようつとめます

妙願寺はあなたの人生に寄り添います

恒例法要、年回忌など当寺院やご門徒の法要などを優先しますが、できる限り施主様のご希望に添えるよう日程を調整いたします

  まずはお気軽にご相談ください